ひ孫

犬のこととか書いていきたい

TortoiseHGでgithubと連携するまでがのっぴきならなかったお話

最近、gitを使うようなことが増えてきたけどどうにもmsysgitは扱いづらい。
で、なんか調べるとmercurialというバージョン管理システムがある。
こっちのwindowsクライアントのTortoiseHGは結構いい感じ。
更にhg-git(http://hg-git.github.com/)というのがあるらしい。
ということでなんでもTortoiseHGでいけるようにすることに。

しかしやったら苦戦。

結果的には
1.同梱されているpageantが悪かった
2.使っていたsshキーが悪かった

ということが原因らしかった。

1.同梱されているpagentが悪かった

まず手順どおり[ファイル]->[設定]でダイアログ開いて[ファイルを開く]ボタンで開いたmercurial.iniに

[ui]
ssh = "TortoisePlink.exe" -ssh -2 -batch -C -v

と書いて、sshのキーはもともと作っていたものがあるので、それをputtygenで変換して、pageantを開いて、いざclone!

Disconnected: No supported authentication methods available

・・・・あ?

なんだこれ

おっかしーぞこれといろいろ探ってみるとpaeantのバージョンが古いっぽい。置き換えてみたら
phpfogのgitがめでたくcloneできました
おしまい

2.使っていたsshキーが悪かった

とはならない。現実は非常である。
githubの方もためしてみるかとやってみると

abort: git remote error: The remote server unexpectedly closed the connection.

いけない。githubだけ行けない。
また迷走すること数時間。

vmのubuntuの方からはいけるのに・・・
とりあえずsshまわりな感じはするのえキーを作りなおして
古いキーをPageantから排除して(←これ重要。最終的に外さないとうまくいかなかった)
としたら無事cloneできた!

ほんとうにおしまい。




pagiantに関してはよくわからんけどバージョンが0.60→0.62にあげたらなおったので同梱のをなんとかしてほしいなー。
sshキーの方はこないだgithubで脆弱性があったどうのこうのという奴と関係あるんだろうか?ぼくはくわしくないのでわかりません。


あとスタートメニューのほうのHG Workbenchからcloneすると「ハンドルが無効」ってなるバグがあるらしい。これもちょっとハマった。