ひ孫

犬のこととか書いていきたい

vagrantにpingが通らなくてハマった話

vagrant環境がぶっこわれたので別リポジトリに作っていたがどうにも動かなくなってハマったので備忘録。

現象としてはvagrant ssh で中に入れることはできるんだけど何故かpingが通らないという感じ。

色々やってみるとconfig.vm.networkを変えれば動くみたいだった。

  # config.vm.network :private_network, ip: "33.33.33.10"
  config.vm.network :private_network, ip: "33.33.32.10"

単純に古いvagrantとぶつかっていた模様 *1

もう少し探っているとどうもvirtualbox側の設定を一回消してやればいいらしいことがわかった。

環境設定 -> ネットワーク とたどり ホストオンリーネットワークとしてvboxnet0とかがある。 これを一回消してもう一度vagrant upすることで解消された。

めでたしめでたし

*1:とはいっても古い方をdestroyしたり~/.vagrantファイルを消したりもしたが効果はなかった