ひ孫

犬のこととか書いていきたい

gruntのbeep音を止めたかった話

最近gruntからgulpに行こうかなー。おっ、broccoliなんてあんのか!

なんてことをしている時にそういえば昔gruntでbeep音鳴るのうっとおしいなーと思っていたのを思い出した。 開発をwinで最近やらなくなったけどせっかく見つけたのでまとめておく。

解決方法

https://github.com/gruntjs/grunt/issues/808

var oldout = process.stdout.write;
process.stdout.write = function(msg) {
  oldout.call(this, msg.replace('\x07', ''));
};

stdoutをグワッと変えてやればいいよって事っぽい。 後述しますが次期grunt v1.0ではもうちょっとなんとかなるようになる予定らしいです。

思い出編

まずうるさいな~と思ってissueを覗くと 同じことを思っている人がissueを出していた。

この人はデフォルトで音ならないようにすることを考えていたみたいだったけど突っぱねられていた。

じゃあ逆にデフォルトは変えなくてもいいからno-beepオプションつけてよと思ったので自分でもissueを投げてみた。

まあけどやっぱりやりたくないみたいでno-colorオプションつけるかてめーのマシンのbeep止めろっていう割りと元も子もないこと言われる結果になった。

で、最近になってあれどうなったんだろうと覗いて見たらやっぱり似たようなリクエストがつっぱねられていた

そもそもcolorオプションにbeepが混ざってること自体に割りと自分は違和感あるんだけどまあgruntチームとしてはもうそこは黒歴史だから触りたくねーよってことっぽい?

https://github.com/gruntjs/grunt/issues/808#issuecomment-20922408 このコメントを見るとgrunt-nextで何らかの形で対応予定っぽいのでそこに期待