ひ孫

犬のこととか書いていきたい

hubotを環境変数を気にせず呼ぶやり方

github社製のhubot。
botとして簡単に扱えそうで既存スクリプトが多いとかnode.jsで動いてるとかgithubをあれこれするのに相性よさそうとかの理由で触り出した。
基本的な起動方法とかは
http://tech.kayac.com/archive/15_hubottechkayaccom_advent_calendar_2012.html
http://d.hatena.ne.jp/anatoo/20120204/1328368042
らへんにあるように環境変数に色々設定するのが普通みたい。

しかしせっかくnodeで動いてるのに起動用にshell script書くのも負けた気がするので
node.jsでなんとかしたくなったのでなんとかした

こんな感じ。
node.jsにはchild_processという子プロセスを起動するのがあったのでそれを利用。envという引数で環境引数なんかを渡せた。
この程度なのであんまりいらないかもしれないけどせっかくなので
ちょっと形を整えてnpmモジュール化もした。