ひ孫

犬のこととか書いていきたい

raspbery piをセットアップしたときにはまったこと(NOOBSを使う入れ方)

raspberry piを買ってみたのでセットアップしようと思ったけど色々はまった。

色々サイト見て回るとimgを手に入れてSDに書き込むとか大変そうなことが書いてある。

しかしダウンロードページに行くとNOOBS(New Out Of Box Software)というのが推奨されている。なんだこりゃ(はまった箇所その1)

悩みながら小一時間調べると最近はこのNOOBSというのをSDカードにぽんと放り込めば良いよということらしい。

そんなに簡単なんだ!

と思って入れても

dd: /dev/mmcblk0 Invalid argumet

というエラーが出てしまう (はまった箇所その2)。

改めてもう一度ちゃんと説明を読むとSDカードを「論理サイズ調整」(macなら「論理アドレス調整」)をONにしてフォーマットしなとダメだとか。

ということでここからダウンロード(左のメニューにダウンロードページへのリンクがあってとでもわかりづらい)したツールでフォーマット

できました!

教訓:面倒がらずに説明をちゃんと読みましょう。