ひ孫

犬のこととか書いていきたい

hubotのscriptを再帰的に読む & hubot-ircでnotice発言させる

はてなダイアリーのテストがてらhubotで詰まった部分&解決した部分

hubot scriptsディレクトリのスクリプトを階層化して読み込みたい

hubotのスクリプトは決め打ちになっている./scriptsか./src/scriptsから読まれる。

しかし一個のフォルダにぶっ込んだらわけわかんなくなってしまうのでさらっと書いてみた。

scriptの中で読ませるというやり方で解決。

__dirnameはnode.js的なこのスクリプトのあるフォルダを差し示している。

globというパッケージを利用しているので npm install glob をする必要アリ

hubot-ircでnotice発言させたい(荒業編)

hubotにirc発言をさせるhubot-ircだが、notice発言はデフォルトではできない。

結構色々な人が悩んでるみたいでforkしたり書き換えたりして解決していたが、書き換えたりするのが嫌だったのでちょっと荒っぽいやり方だけどこんな解決をしてみた。 hubot scriptとして読み込んでしまい、hubot-irc内のbot(実体はircというnodeのirc発言用モジュール)の発言(say)コマンドを上書き。

nickServer使っている部分でsayが呼ばれるのでnickServer使っている場合は使えなそう。

自分の環境ではそういう必要のあるircサーバーは無いのでどうなるかは未検証・・・

forkして書き換えた場合とくらべての利点としてはhubot-irc側に更新があっても基本的には追従できるってことぐらい