ひ孫

犬のこととか書いていきたい

posh-gitをインストール

Github on windowsのシェルモードをいつでも使えるようにしたくて
posh-gitを入れたけどちょっとinstallのとこに書いているのだけだと躓いた箇所があったのでメモ

以下powershellで実行。
まずは色々確認

  • power shellのバージョン
$PSVersionTable.PSVersion

これで2.0以上なら問題なし

  • gitのインストール

gitにパスが通っているか。msysgitとか入れるの嫌だけどここは我慢。*1

git

ここから実行したこと

  • 1. 実行ポリシーの修正
Set-ExecutionPolicy RemoteSigned -Scope CurrentUser -Confirm
  • 2. 適当なディレクトリにposh-gitのクローン
git clone https://github.com/dahlbyk/posh-git.git
  • 3. インストール
.\posh-git\install.ps1
  • 4. 設定のリロード *2
. $PROFILE

ちなみにpowershellをエクスプローラーから開くのには
Alt+Dを押して「powershell」と入力すると簡単に開いてくれる

*1:今思ったけどportable-gitだけでも十分だったのかも

*2:上記実行時にはこれ実行しろとは書いてあるんだけどREADMEにはなくてうっかり見逃した