ひ孫

犬のこととか書いていきたい

Linux mint 13(maya)のmate terminalで右クリックすると新しいウィンドウが開きまくる

vmで動かしていたubuntuがkernel panicでおなくなりになったので
現在絶好調らしいmintを試してみた。

最初に気になったのが端末画面で右クリックするとなぜか新しい端末が開くこと。

なんだこれはと思ってよくよく見ると右クリックしたコンテキストメニューの一番上が誤爆するらしい。
画面右端だとこれは起きなかった。

いったいどういうことだと悩んでいたらいつの間にか治っていた。
そのとき upgradeをかけていたのでもしかしてと別のマシンで

sudo apt-get upgrade mate-terminal

と試してみたらなおった。
焦るなって話ではあるけどこれ一歩間違えてたらmintは使わない判断していたかもなあ・・・

あとmintさん.bashrcがデフォルトで存在してないのが気になる。
あんまりいろんなディストリビューション触ったこと無いけどデフォルトで存在してないのって割りと普通だったりするんだろうか?